気が付けばカイロが恋しくなるほど、ヒンヤリするようになりました。

冷えはオトメの大敵!

ということで、イソイソとレッグウォーマーを装着。
ここ笠岡市は海側の市とは言え、山も近く、やはり少し寒く感じます。

一雨ごとに、との言葉通り、雨が降るたびに気温が下がってきているように感じます。

京都の二條若狭屋さんのものです

京都で友人にいただいた、葛湯をいただこうと開封。
左端(抹茶!)は薄紙を開封したので、箱の柄が鮮やかに見えますね。
パッケージも京都らしい。
体が冷えているときの葛湯は、なんだかご褒美のような錯覚を覚えます。

恥ずかしながら、今年は意を決して腹巻なるものを買ってみようかと考えております。
最近は、超がつくほどの薄手でしかも暖か素材、フィット感のあるニットにも響かない優秀なものも結構あるようなのです。
ここしばらくファッションはシーズンレスになりつつあります。
冬でもジャケットを脱げばノースリーブだったり、ヒールはオープントゥ(先が抜けているデザインのパンプスです)だったり、普通にミュールも店頭に並んでいたりしますよね。

薄着したい!でも寒い!

…というときに腹巻が重宝するかなぁ、、、と(笑)。

ウォームビズという考えもありますから、そこに一枚、腹巻をプラスするだけで、暖房する温度も1℃くらい下げられると思うのです。

そうそう。
ニット素材の帽子をかぶるだけでも、体感温度は上がります。
手先足先を暖めることと同じ効果があります。

季節の変わり目ですので、皆様、体調に気をつけて暖かくしてくださいね。

石田琴路