石田製帽では基本的に天然物を中心とした素材を扱っております。

ブレード製帽の高い技術を用いて製作しております、クタクタとした柔らかなリボン素材の帽子もここ数シーズン大変人気が高くなっております。

一番つばが広いタイプです

このような薄手の布帛っぽい素材感のものです。

画像のものは日本製のポリエステル素材のリボンですが、リボンに控えめな艶感があり目も細かいため、ちょっとした高級感があります。

ポリエステルやレーヨンといった化繊と呼ばれる素材も最近は手触りや質感を含めて、素材自体がとても良くなり、見直されている素材の一つだと思います。
最近だと、紫外線を通しにくいという数値がトップクラスといったニュースも見かけるようになりましたね。

私自身、肌があまり強いほうではなく、汗どめに使われているリボンの素材等で額が赤くなったりした経験もあるのですが、今はほとんどありません。(あくまで個人差があるとは思いますが)

石田製帽の扱う素材は相性がいい!?

…等々前向きに受け止めているところもあるのかもしれません(笑)。

そういえば最近、自宅で着ているフリースのガウンを買い替えたのですが、あまりの暖かさにビックリしました。イヤホント
フリースは言わずもがなポリエステル素材ですが、着続けてきた15年以上も前の出始めのフリースとはやはり比べ物にならない代物でございました(汗)。

おっと脱線しそうになりました。オホホ…

リボン素材の帽子は合い物として春先や秋口にリリース予定です。
素材や型によって価格は変わりますが、中心価格帯は16000~18000円あたりとなります。
こちらもどうぞお楽しみに♪

石田琴路(小さくたためてこれまた便利!)