Category: 素材・材料
Posted by: ishidaseibou
今季は配色タイプがお目見えです♪

咲きかけのバラのつぼみのようなコサージュ。
秋冬のシーズンはニットブレード素材で帽子に合わせてこちらもせっせと手作りしています。

ズラリと並んでいますが、実はまだ未完成です。

できあがりはコチラ

葉っぱに見立てたグログランリボンが付いて完成です。
裏側にはピン付で取り外しが可能です。

たくさん並んでいます♪

一つ一つ丁寧に作っています。
帽子だけでなく、バッグや巻物留めとしても人気のコサージュは使いやすさも抜群です。

単品では販売しておりませんが、帽子等に付属した形で順次ご紹介の予定です。
なお、店舗によってお取扱いが変わる場合がございますのでご了承ください。

キュート!

作業台にカメラを向けていると、計らずもカワイイ藤井女史が写っておりました。
手もヨシ顔もヨシ(笑)。

石田琴路


Category: 素材・材料
Posted by: ishidaseibou
かぎ編みストリート♪

倉庫の通路1本、かぎ編み針ばかりを置いてある通りがあります。
完成品が主ですが、一部奥の方にはクラウン部分のみも置かれています。

薄暗ーい奥へ入ってこっそりパチリ!

もちろん、素材は様々。
大人気のラフィアやマニラ麻にペーパー素材、パナマもあったりします。

通気性が良く涼やか、丸めやすく軽量のかぎ編み(かぎ針編み)は今年も大人気の予感しかしません!?

真夏の準備も着々!

アバカとも呼ばれるマニラ麻。
夏に快適な人気の素材です。

せっせと鋭意製作中です。
今しばらく!

石田琴路
Category: 素材・材料
Posted by: ishidaseibou
原点!

生産ラインは春夏素材へ完全にシフトしています。
毎年、まだ肌寒い時期に麦わらの真田を見ると、原点回帰というか初心に帰るというかまた新たなスタートを切るような気持ちになります。

麦わらの素材はミシンで縫い上げる際、水で湿らせます。チベタイデス

画像は屋外で少し雲がありやや暗めですが、日差しがポカポカと気持ちいい晴れやかな日には黄金色の真田が光ってとてもきれいです。

その画像はまたいつか(笑)。

セルビー(ペーパーブレード)も今季は新色が多数登場予定です。

チラリ

覗き見感覚でご紹介(笑)。

よろしくお願いします。

石田琴路
Category: 素材・材料
Posted by: ishidaseibou
少しずつではありますが、新色も着々とお目見えです。

ディナモというココットでも使っているイタリア糸を使用したニットブレード素材も、色数が豊富に揃いました。
各アイテム、順次リリースとなります。

先行してご紹介しているセーラ型のものも、現在色を絞って!12色でご紹介中です。

飛ぶように売れますように(笑)

ピンクがかった、柔らかなサンドベージュ。
待ってました!という声があちらこちらから聞こえそうな予感がします(笑)。

黄色、、黄緑寄りでしょうかね

こちらはアボガドにサワークリームを混ぜたような、フレッシュなグリーンイエロー。
黄色と黄緑の中間くらいの色で、かなりのオサレ色です。ダンゲン

今シーズンは、キレイ色からニュアンスカラーまで、着こなしのスパイスやポイントで効果的に使っていただけそうな色が豊富に揃います。

お近くに石田製帽が伺う予定がありましたら、ぜひぜひ覗いてみてください♪

石田琴路チェキラッ
Category: 素材・材料
Posted by: ishidaseibou
ここ数日、雨のせいもあって少し涼しく感じます。

騙されないもんね!
すぐに暑くなるんでしょ!

と日々警戒しております(笑)。
着るもので調整しつつ、朝晩の気温差に付いていくのがこれまた大変です。

そんなわけでさてさて。

これから夏本番を迎えるにあたり、石田製帽で春夏を中心に取り扱う、メインとも言える天然素材をご紹介いたします。

安定の清水氏縫製♪

麦稈真田、麦わら素材です。
画像のものは4ミリ~4ミリ半ほどの極細幅のものを使っています。

日差しをしっかりと遮り、蒸れにくい素材です。
ブレードの幅や編み方、色等のバリエーションも幅広く、価格帯も手頃なものから高級ラインまで揃います。

アンディも手がとても良くなりました♪

こちらは根強い人気を誇るマニラ麻。
マニラというだけあり、フィリピンが原産地です。

驚くほど軽く、こちらも蒸れにくく涼感があります。
繊維としては強く、耐久性にも優れています。
石田製帽では、クロッシェやカサブランカといった定番の型もこの素材で作っています。

これは、、、誰だったかしら(笑)

ここ数年で人気爆発のラフィアブレード。
ラフィアは主にかぎ編みのものと、この細幅のブレードのものとを扱っておりますが、いずれも大変ご好評をいただいております。

こちらはしなやかで強い繊維質のヤシ科の植物です。
素材そのままの色を生かしたナチュラルな風合いが、ここ数シーズンのファッションの流れにもとても良く合います。
エレガントでもカジュアルでもマニッシュでも、ピタリとはまるフレキシブルな素材です。

カラフルな糸で縫うのも人気です♪

柔らかでしっとりとしたかぶり心地が人気のペーパーブレードです。
ペーパーと言っても、破れてしまうということはありません(笑)。
耐久性等も、他の天然素材と比べても遜色はもちろんありません。

石田製帽では随分前から定番素材として取り扱っておりますが、ここ数シーズン、百貨店や専門店等でもよく見かけるようになった人気素材です。

どれも似たような画像に見えてしまいますね(笑)。

それぞれに特徴がありますので、帽子選びのご参考にしていただけると幸いです。

石田琴路
Category: 素材・材料
Posted by: ishidaseibou
壮観優美なクラウン!の一部

見事なクラウンタワー!
縫い上げたサイズが揃っているので、そびえ立つ姿がお美しい♪

2月に突入し、暦の上では春を迎えました。
春夏ものの製作にシフトしておりますが、麦わら素材ももちろん進行中。

この道20年!の腕の立つ職人が手掛けておりますこちらの極細麦シリーズ。
クラウン(頭部)を各サイズ縫っておりますところです。

暖かくなる頃には完成した帽子が皆様にごらんいただけるようにせっせと鋭意製作中です。
どうぞお楽しみに♪

石田琴路
Category: 素材・材料
Posted by: ishidaseibou
石田製帽では基本的に天然物を中心とした素材を扱っております。

ブレード製帽の高い技術を用いて製作しております、クタクタとした柔らかなリボン素材の帽子もここ数シーズン大変人気が高くなっております。

一番つばが広いタイプです

このような薄手の布帛っぽい素材感のものです。

画像のものは日本製のポリエステル素材のリボンですが、リボンに控えめな艶感があり目も細かいため、ちょっとした高級感があります。

ポリエステルやレーヨンといった化繊と呼ばれる素材も最近は手触りや質感を含めて、素材自体がとても良くなり、見直されている素材の一つだと思います。
最近だと、紫外線を通しにくいという数値がトップクラスといったニュースも見かけるようになりましたね。

私自身、肌があまり強いほうではなく、汗どめに使われているリボンの素材等で額が赤くなったりした経験もあるのですが、今はほとんどありません。(あくまで個人差があるとは思いますが)

石田製帽の扱う素材は相性がいい!?

…等々前向きに受け止めているところもあるのかもしれません(笑)。

そういえば最近、自宅で着ているフリースのガウンを買い替えたのですが、あまりの暖かさにビックリしました。イヤホント
フリースは言わずもがなポリエステル素材ですが、着続けてきた15年以上も前の出始めのフリースとはやはり比べ物にならない代物でございました(汗)。

おっと脱線しそうになりました。オホホ…

リボン素材の帽子は合い物として春先や秋口にリリース予定です。
素材や型によって価格は変わりますが、中心価格帯は16000~18000円あたりとなります。
こちらもどうぞお楽しみに♪

石田琴路(小さくたためてこれまた便利!)
Category: 素材・材料
Posted by: ishidaseibou
人気のカラーです

石田製帽は工場であり、言わば作り手でございます。
製造から小売りまで自社でカバーしております。

ご存知の方も多いかと思いますが、石田製帽は主にブレード専業。
麦わら帽子のように、紐状の素材をくるくるとミシンで縫い上げる製法で帽子を作っております。

画像は冬の人気商品ココットとその素材です。
この紐状の素材で帽子が作られております。

柔らかなクタクタとしたニット素材の紐が帽子となっていく様は、実際に目で見なければなかなかピンと来ないと思いますが。
百貨店等でのイベント出展の際は、ミシンを持ち込んで製作実演もしておりますので、ぜひぜひご覧いただければと思います。

メイドジャパンの心意気はミシンの軽快な音とともに!

石田琴路
Category: 素材・材料
Posted by: ishidaseibou
岡山にいると、さほど雨量が多いとは感じないんですけどね。
さすが晴れの国おかやま。

いやまあ、たまにはまとまって雨でも降ってくれないと、帽子の在庫が底を尽いてしまいます(笑)。

梅雨ということでですね。
天然素材の帽子と湿気のお話を少しばかりいたします。

ご存知の方も多くおいでだと思いますが、麦わらやラフィア等々の天然素材は日除けの帽子として晴天の際、その特性は優れ重宝いたします。

天然素材は汗等の水分の吸湿性が高く、そして放湿性にも優れています。
ただそれは晴れている(乾燥している)日が使用の前提となっており、雨の日(高湿)は想定外なのです。

雨の多いこの時期は湿気も高くなりがちです。
保管状態によってはカビが生えてしまうこともあります。

玄関先や窓際は雨天の際は急激に湿度が上がります。
避けてください!オネガイシマス
北側よりも東側や南側、1階よりは2階、クローゼットや押し入れでも下段よりは上段、ビニール等には入れずに天然素材が呼吸できるような状態で保管してください。

我が家のクローゼットはなんと北側にあるため(涙)、年中除湿機が稼働中です…。シクシク

もしカビが生えてしまった場合ですが、何よりの除菌は天日干しです。
カンカン照りの日によーく日光にさらしてください。
その後、ブラシをかけたり、クリーナーで拭きとって再度除菌剤を使用するなりの処置となります。
(薬剤等の使用は素材によって変色の恐れがあるので自己責任となってしまいますが)

もちろん、カビを生やさないのが一番!
お気に入りの帽子を少しばかり気にかけていただくことで、長く愛用していただくことが可能です。
メンテナンスのご相談も承りますので、弊社帽子のことでお困りのことがありましたらご連絡くださいませ。

石田琴路
Category: 素材・材料
Posted by: ishidaseibou
型入れ用の帽体をモノドーグさんのサイトで販売いたします。

帽体とは、帽子になる前、型入れする前の状態です。

石田製帽は現在、ブレード(ひも状の細い素材)を中心に帽子製作をしております。
型入れもしなくはないのですが、生産数のシェアから見ると、ごくごく少数なのです。

そんなわけで。
弊社で持っている、型入れ用の帽体をモノドーグさんでご希望の方にお売りすることになりました。

シゾールやブンタールといった高級素材も扱っております。
ここ数年、このあたりの素材は入手しづらくなっており、価格も上がってきております。

趣味で帽子を製作されたり、素材を探されてる方は、ぜひ見てみてください。

なお、こちらのサイトでご購入いただいたものの加工は弊社ではお受けできませんので、あしからずご了承ください。

石田琴路