うっかり、と来て「八兵衛」なのか「ペネロペ」なのかでかなり違うと思います。

えっ?
何が違うかって?
まあ、色々とアレです(笑)。

おっとそんなわけで。カンワキューダイ

うっかりうっちゃりを食らってしまったような話ではございますが、ただいまピアスホールに若干不調を抱えております。

私は日常生活に支障はきたさない程度の金属アレルギーがあります。
ゴールドなら18金以上、純度の高いシルバー、プラチナは問題ないのですが、他の金属や合金だと反応のあるもの、体調によって左右されるものと、程度はあるもののかゆみや腫れ、赤みが出たりすることがあります。
アクセサリー購入の際には必ず素材の確認をしているので、手持ちのもので何らかの反応が出てしまう感覚は一切なかったというか忘れていたというか(笑)。

先日、アクセサリーケースの整理をしていた際に、

こんなピアスあったのね~

と18金の小さな縄編み風のリング状ピアスを数年ぶりに発見。

たしか隣町で帽子の邪魔にならない程度の小さな18金ピアスを探して、たまたま出会ったものを買ったような~

と薄れゆく記憶のまま、数日着けたのでした。
着けた際に、なんとなく違和感は感じたものの、気にはしてなかったのですが。

二日ほど経ち、ピアスホールにリンパ液らしきものが詰まった感覚と痛みとで気付いたのです。

以前もこのピアスしたときにこうなったじゃないの!
すっかり忘れていたなんて~!!!

このピアスはピアスホールに入れる棒状のものにやや角度が付けてあり、どうもホール内を傷つけてしまいやすい角度のようなのです。
それはもちろん私のピアスホールの開け方が上手ではなかった、とただそれだけに尽きるのですが、そのことをすっかり忘れてまた身に着けてしまう悲しさ(笑)。
そして修理までしていたという驚愕の現実(爆)。

どうして忘れるんでしょうかねぇ~!?

出産の際に病院でいただいた消毒用エタノールで連日せっせと消毒に勤しんでおります。
早く治ってちょうだい!

石田琴路(もうこのピアスは封印!?)