拙者、厠に用がござる!

ということで、夕方、我慢も限界、辛抱たまらんということでお手洗いへ。

私たちが出展している催し会場と同じ階には働いている方たちのための食堂と休憩所があります。
そのそばにあるお手洗いは当然のことながら、利用する人も多く、混雑していることもしばしばなのです。

いやぁ、もうホントにご用があるのよ!?

という勢いでワシントンクラブ(WC(笑))の扉を開けると、混んでいたようで4人ほどが銀行方式で並んでおりました。
個室は三つ。

ま、そんな時間はかからないかも

と高をくくっていたのですが、なぜか個室の一つから話し声がするのです。

???

どうも電話をしているようなのです。
トイレに入って長時間出てこない人が最近増えているようなことをどこかのニュースで耳にしましたが、まさか現実に遭うとは。
緊急の用件か、どうしても出なくてはいけない相手だったのか。
そのうち済むかいなぁ、、、と思っていても、なかなかその気配はありませんでした。

ほどなくして、トイレの順番待ちは私に巡り、個室に入室するタイミングで隣をノックして声をかけようかと勇気を出すつもりでいると、

皆さん並んでます! ご用がお済みでしたら出ていただけませんか?

とショートカットの女性がドアをノックしたのでした。

すると、個室から若い女性がそそくさと出てきたのですが、彼女は手も洗わず退室してしまいました。

事情はわかりませんが、列をなす全員が切羽詰まっていたのは言うまでもありません。
いやまあ誰もが事故!?を起こさず無事に用を済ませることができたということで(笑)。

石田琴路